FC2ブログ

記事一覧

【症例】 生理痛 腰痛 20代 女性

この患者さんは初回、腰痛を訴えて来院されました。

検査をしてみると、かなり悪い状態で根本的な改善までにはそれなりの回数が掛かるであろうことが予想されました。
初回の施術後、腰の痛みは9割以上解消され、ほぼ無いとのことでした。しかし、検査、身体の状態を見るとこれは一時的に良くなっているだけで、根本的なところまでは改善しておらず回数が掛かること、このまま放置すればまた再発する可能性が高いことなどをご説明させていただき、継続されることをお勧めいたしました。

ただ、お仕事の都合で予定が組めずなかなか来ることが出来ないため、またお電話します、とのことでした。
そのためかしばらくは連絡がありませんでした。

それから2ヶ月後くらいに連絡があり、再び来院されました。
お話を伺うと、腰痛は初回の施術をした翌日には完全に痛みは無くなり、それ以来腰痛は出ていないとのこと。また、問診票には書かれていなかったのですが以前から酷い生理痛に悩まされていたようで、それも解消されていたとのこと。
だだ、また生理痛が酷くなってきたため今回はその生理痛の解消を目的に来院されたようです。

生理痛は骨盤の状態と深くかかわりがあるため、腰痛の施術などで骨盤の矯正をすることで一緒に改善されることは多いです。
この患者さん場合、初回は腰痛の改善が目的であったので主に腰痛をメインに施術させていただきましたが、今回は酷い生理痛があるということが分かったので、そちらに重きを置いた施術をすることが出来るので更に効果が期待できます。

2回目の施術後、生理痛は初回の腰痛の施術によって骨盤や全身が整ったため副次的に解消されたこと、初回の検査、身体の状態からして根本的な改善までには回数が掛かること、放置していれば生理痛だけでなく腰痛も再発する可能性があることなどをしっかりと説明させていただきました。

説明にご納得され、回数券を購入されていきました。
また患者さんの仕事の関係上なかなか予約が難しいようなので、あまり間を空けずに出来るだけ少ない回数で改善していけるよう、こちらとしても予約時間など臨機応変に対応させていただくことをお話いたしました。

この患者さんのように腰痛の改善を目的に来院されていても、施術により全身を整えていくことで酷い生理痛など他の症状も一緒に解消されることは多く起こります。全身の様々な不調、痛みなどでお困りでしたら一度ご相談ください。




頭痛、肩こり、腰痛、不眠、自律神経の乱れ、産後の骨盤矯正は
痛くない 優しい整体 むさし野カイロプラクティック整体院へ
むさし野カイロプラクティック整体院
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント